Akira Nakamura beyond the moment

2015年4月28日

市原ひかり (tp) ・古谷淳 (Fender Rhodes) ・鈴木よしひさ (gt) ・棚橋俊幸 (ba) ・中村亮 (ds) ・Special Guest Fasun (vo)


振り返り( ..)φメモメモ

昨年11月にもスペシャルなライブをしてくださった中村亮さんに再度お越しいただき、 Akiraさんのオリジナル曲で綴るAkira Nakamura beyond the momentが再演されました。
Fender Rhodesに古谷淳さん、ベースに棚橋俊幸さん、という新たなメンバーが入りましたが、2度目ということで、市原ひかりさんはじめメンバーの皆さんの余裕と自由度が増したライブになったというのがとても印象的でした。亮さんの作る難曲が咀嚼され、緩やかに遊び心満載にユニットしていた、という。
それにしても、亮さんの曲は壮大なランドスケープを感じさせるスケールのでかい曲が多く、目先のものにとらわれず何年も先を見越して遠い先の自分をしっかりと見据えている彼の生き方にも通じるような音楽。世界観が本当に他のアーティストさんの曲とは全く違っていて、とにかく360度のスクリーンを観せてくれているような想いに駆られるのです。そして、心を打つストーリーがある。結局2度、アンコールでも歌ってくださったFasunさんの歌に、心を奪われた方も多かったのではないでしょうか?こんなアーティストさんが、暫く日本を離れてしまうのは本当に残念です。

日本を出られる前、8月くらいにもう一度亮さんのこのAkira Nakamura beyond the momentができることを祈っています。