新企画!! "コテツのまんま!! vol.1"

2015年3月31日

KOTETSU (vo,gt,key,tb) ・Guest:Fender Rhodes:成田祐一(from KOTETSU Band)・guitar:石本大介(from KOTETSU Band) 


振り返り( ..)φメモメモ

新企画でKOTETSUさんの弾き語り中心に進めていくライブということで、まずはギター弾き語りから始まり、次にFender Rhodes弾き語りと、最初から目が離せない緊張感。でも、ご本人も相当練習したのだとおっしゃるその演奏はなかなか素晴らしいものでした。
ライブの設定は何処かの有名番組で観たようなシーンがちりばめられ、聞き覚えのあるテーマ曲も。
いろいろとお客様を楽しませる趣向をこらして終始なごやかなライブでした。
音楽的には、そもそもが理論派のKOTETSUさん、イカツいテンション盛り盛りのコードが大好きなだけあって、ご自身で演奏するときもこれでもかというテンションを入れた技巧的サウンドでデキル感満載。それに対して、軽快で大らかささえ感じさせるサウンドも持つ石本さんのギターと、繊細なタイム感の中でクールで華麗な世界観を創りあげる成田さんのFender Rhodesが、本当に面白いコントラストを作っていました。
こういうライブを聴いていると、ソロで創る音の面白さと、デュオやトリオなどバンドと創る音の別の面白さが良くわかり、勉強にもなります。それぞれの豊かな個性というか恵まれた才能が、幸福に出会うことによって生まれる予測不能な別の世界があるということを実感します。
KOTETSUさんの音楽が、一曲一曲表情を変えながら、本当に楽しく語りかけて来てくれる、そんなライブだったのではないでしょうか。オリジナル曲もますます増えて、これからも目が離せない存在であることは間違いありません。