☆ バールRHODES Saturday Special ☆ KOTETSU BIRTHDAY LIVE!!@ 渋谷バールRHODES

2015年10月24日

KOTETSU (vo, tb) ・竹田麻里絵 (Fender Rhodes) ・中林薫平 (bs) ・中丸達也 (per)


振り返り( ..)φメモメモ

KOTETSUさんは今年30歳。 その節目の歳に、バールRHODESでもバースデーライブをさせていただきました。

KOTETSUさんの音楽的な体験の年表を作って、影響を受けてきた音楽を歌い綴るという面白い企画。小学校から順々に、結構おませな?いえいえ、コアでクールな選曲で、過去を綴ってくださいました。これまでに何度もステージで歌ってきたという曲も多かったのですが、さすがはKOTETSUさん、独特のアレンジを加えて新たなテイクとして楽しめるものにしていました。高校生のころのKOTETSUさんの声は今とどう違っていたんだろうなと、ふと思ってしまいましたが、30という年輪を重ねて、そこに込める情感やディテールの豊かさが増して今があるのでしょう。本当に一曲一曲丁寧に魂を込めて歌ってくださった。

そこに登場したDUK's。BIRTHDAY LIVEに駆けつけてくださったDaisukeくんと悠歩くんとの3人のユニットが再び集結しました。このDUK's、KOTETSUさんは最初随分と苦労したようですが、今では本当に続けていて良かったという、その意味が分かるほど、3人のコーラスの楽しさが伝わって、お客様も超盛り上がり。なんだかこの雰囲気は癖になりそうですね。

大学時代同じ学年でDuoとしてはずっと一緒に活動してきた、鍵盤の竹田麻里絵ちゃんも実は10月がお誕生日。KOTETSUさんと一緒にお祝い出来て良かった。彼女の鍵盤も本当に素晴らしく、3~4年前から聞いているけれど、プロとしての風格が出てきたと言っても過言ではありません。

薫平さんのファンキーで超楽しいベースも、久しぶりに来ていただいたたっぺいくんのパーカッションも愉しくて、本当に聴く人にとっては幸せなバースデーライブとなりました。でも、KOTETSUさんはダブルアンコールも求められて、大変なバースデーライブとなってしまいましたね。楽しんでいただけていたら嬉しいです。